SSブログ

【5月】アプリケーション開発演習【意味不明の研修内容】 [入社~研修]

こんにちは。
文系 SE 1年目 ゆぽん
です。



Javaの基礎的な内容が終わり、
アプリケーション開発演習の準備が始まりました。

eclipseという謎のツール使い、
Java EEとかいうもので開発。
(よくわかってない)


それまでも駆け足だった研修が、
さらに駆け足になっていきました。

Hibernate、jquery、java script・・・。
(スペルあってるかどうか怪しい)


良く分からない最新技術を教わり、
頭が ??? の状態なのに、
間髪入れずに研修はセキュリティの勉強に移りました。

SQLインジェクション、セキュリティホール・・・。


「なんじゃそりゃ!!!!!!」


が第一の感想でした。
なんというか、
掛け算を習ってないのに因数分解を教わっている
ような感覚でしたね・・・。笑




さてさて、次は少人数チームでのアプリケーション演習に突入。

僕はひたすら設計書やテスト仕様書など、ドキュメント類の作成。
コーディング(プログラミング)はわけが分からないので、
経験者に全て任せました。笑

<経験者がコーディングをし、 未経験者はドキュメント作成>

このような内容の研修は、どの会社でも同じなのでしょうか?


否!!


僕の友人(同業・大手Sier)は、
アプリケーション開発はチームでなく
まず一人で行ったみたいです。
そこからチームでの開発を行ったとのこと。

会社によって違うんですねえ・・・。


もっとじっくりと教えてほしかったです。
(率直なカンソウ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。