SSブログ

【内定】未経験の僕、ITの中小企業から内定ゲット【就活】 [自己紹介]

こんにちは。
文系 SE 1年目 ゆぽん
です。


今回は少し、僕の就活中のことを書きます。
(僕が就職活動をしていたのは、
今と違い情報解禁が12月の時でした)


僕は就職活動を2年間行いました。
「就職留年」ですね。

================================================================
※「就職留年」とは
 大学4年次に就活がうまくいかず、
 次の年も大学に在籍して就職活動を行うこと。
 単位は取り切った状態での留年であるため、
 「在籍料」だけ払い、
 「授業料」は払わない。
 メリット:①「新卒」扱いになる
    ②就活終了後は遊び放題
 デメリット:①面接で就留の理由を聞かれる
      ②この制度がない大学もある
================================================================

そんな「就留」をした僕は、
1年目はハウスメーカーを志望していました。
セキスイハイムやミサワホームなどの
全国勤務型ではない企業にはことごとく祈られ、
ようやくたどり着いた某大手ハウスメーカーの最終面接で

「全国転勤あるけど、大丈夫?」

と聞かれ、素直に

「いや、東京がいいです」

と答え、"意思確認"と言われていた最終面接で見事に不合格!!笑
ここで初めて、
「あ~、自分は東京から出たくないんだな」
と、自分の考えに気付きました。


このとき既に6月中旬。
「どうせなら、もう1年しっかりと就活やるか!(もっと遊びたいし)」と思い、就留を決意したのです。


さて、単位も無事取り終え、
卒業していく同期を横目に
就職活動2年目が始まりました。(この年も情報解禁が12月)


軸は
・転勤がないこと
ただそれだけでした。


就職四季報を見ると、
全国転勤がないのはSEばかり。
必然的にSEの会社ばかり受け続けることになりました。

そんなこんなで今働いている会社と巡り合い、内定をいただいたのです。


最後はしょりましたが、こんな感じですね。


住宅展示場でエンドユーザーに家を売って、
お客様と長い付き合いをして、
でも土日休みじゃないから大学の友達とは疎遠になって・・・。

なーんて人生を思い描いていたのですが、
今ではB to Bの仕事を土日休みでしています。

人生、何があるか分からないですねえ・・・。
常にいろんな選択肢を視野に入れながら
柔軟に生きていきたいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。